左右対称のオブジェクトは、片側だけ作って[ミラーモディファイア] でミラーリングしている。
ミラーモディファイアを[適用]して実体化し、ミラーした方のUVを配置していく。
UVのミラー
同期を有効にし、面選択モードにしておく。
3Dビュー側でミラーリングした方のメッシュを選択したら、 を選ぶ。
- Ctrl+Mキー を押して Xキー / Yキー
- Ctrl+Mキー を押して 中ボタンをミラーする方向へドラッグ
でも同じ操作ができる。
ミラー側のUVが、対称位置に反転される。
スティッチ Vキー
“スティッチ”は、頂点を共有するUV同士を繋げる。
メッシュの中心(X軸が0)にあたる辺を選択し、Vキー)
(くっつく予定地みたいな線が、うっすら表示される。
問題なければ左クリックで決定。(キャンセルは右クリック)
ミラーしたUVが瞬間移動してくっつく。
UVのレイアウト
UVを画像内に収めるよう、配置を整えていく。
島の大きさを平均化 Ctrl+Aキー
“島の大きさを平均化”は、島(つながったUVの塊)の大きさを、すべてが同じくらいのサイズになるように自動スケーリングしてくれる。
全選択 (Aキー)してから、 (Ctrl+Aキー)
島を包囲 Ctrl+Bキー
“島を包囲”は、全体のUVが画像内にぴったり収まるように自動配置してくれる。
全選択 (Aキー)してから、 (Ctrl+Bキー)
なるべく隙間を作らないよう、無駄なく配置してくれる。
今回は身ごろの柄を合わせるため、手動で配置した。
これでUVマッピングは終了。
次は、テクスチャを作っていく。