Blenderでは、モデリングの際に便利な多くの選択方法がある。
それぞれ[選択]メニューから実行できる。
オプションがあるものは、ツールシェルフの下部に表示される。
頻繁に使うリング辺やループ辺には、ショートカットがある。
選択ツール
境界ループを選択
選択面の周りの辺を選択。
内側領域のループを選択
選択辺の内側の面を選択。
リング辺 Ctrl+Alt+右クリック
選択した辺と平行な辺や面を選択。
ループ辺 Alt+右クリック
選択要素につながる部分を環状に選択。
最短バス選択 Ctrl+右クリック
二頂点間の最短パスを選択。
リンク Ctrl+Lキー / 対象にカーソルを乗せてLキー
繋がっているすべての要素を選択。
アクティブな側
選択した頂点の軸方向にあるメッシュをすべて選択。
ミラー
対称位置にあるメッシュを選択。
頂点数で選択
指定数を指定して面を選択。
埋もれた面
内側に入り込んだ面を選択。
非多様体 Ctrl+Shift+Alt+Mキー
ふさがっていない頂点を選択。穴を見つけてくれる。
分離形状
分離している頂点や辺を選択。
?
リンクするフラッ卜な面 Ctrl+Shift+Alt+Fキー
指定角度よりも平面の、つながった面を選択。
シャープな辺
指定角度より鋭い辺を選択。
チェッカー選択解除
一つおきに面の選択を解除する。
ランダム
ランダムに選択。