Blenderのシェイプキー

ShapeKey_top「シェイプキー」は、頂点の移動によってオブジェクトを変形させるもので、他のソフトでいう“モーフ”のこと。
Blenderでは「相対シェイプキー」「絶対シェイプキー」がある。




シェイプキーパネル

プロパティエディタ > [データ]タブ : シェイプキー から操作を行う。

ShapeKey

相対的 (Relative) : 相対的または絶対的にシェイプキーを設定。
名前 (Name) : シェイプキーの名前。ダブルクリックでリネーム。
値 (Value) : シェイプキーの現在の値( 0.0から1.0 )。
Mute無効化 (Mute) : 3Dビュー内のシェイプキーを無効にする。
add追加 (Add) :  リストに新しいシェイプキーを追加する。
Remove削除 (Remove) : リストからシェイプキーを削除する。
Clear_Weightsリセット (Clear Weights) : 全てのシェイプキーの値を0に。
Show_Activeピン止め (Show Active)
 3Dビューでアクティブなシェイプキーの形状を表示する。
 下記の設定が有効でない限り、編集モードではピン止めが有効になっている。
Edit_Mode編集モード (Edit Mode)
 オブジェクトが編集モードのときにシェイプキーの設定を変更する。
 オフだと編集モードで編集できない。

操作メニュー

special

シェイプキーの転送
 別のオブジェクトからアクティブな「シェイプキー」を転送する。
 2オブジェクトを選択し、アクティブなシェイプキーがアクティブなオブジェクトにコピーされる。
シェイプとして結合
 別のオブジェクトから「現在の形状」を転送する。
 2オブジェクトを選択し、形状はアクティブなオブジェクトにコピーされる。
シェイプキーをミラー反転
 メッシュが完全にシンメトリの場合に限り、オブジェクトモードでX軸上のシェイプキーをミラーリングする。
 Blenderでミラーリングしたものでなければならない。他ソフトからインポートしたメッシュは×。
シェイプキーをミラー反転(トポロジー)
 メッシュが完全にシンメトリの場合に限り、トポロジーに基づいてミラーリングする。
新シェイプをミックスから作成
 現在のシェイプキーを持つ新しいシェイプキーを追加する。
全シェイプキーを削除
 すべてのシェイプキーを削除する。


相対シェイプキー

相対的シェイプキーは、選択されたシェイプキーから変形する。
デフォルトでは、すべての相対シェイプキーは、「Basis」シェイプキー呼ばれる最初のシェイプキーから変形する。

Relative_Shape_Keys

作成手順

この例では、立方体メッシュを球体へ変形させる。

R01立方体は[細分化]ボタンを押して細分化しておく。


R02「オブジェクトモード」
[シェイプキー]パネルからaddボタンを二回おして、シェイプキーを二つ追加する。
「Basis」はレストシェイプ、「Key 1」は新しい形状になる。

「Key 1」を選択して「編集モード」に切り替える。

R03ShiftAltS(球へ変形)を押し、マウスを右に動かして球体になったらLMB左クリック(確定)。

「オブジェクトモード」に切り替える。


「Key 1」の値スライダーを動かして、形状が変化するのを確認する。

Relative


絶対シェイプキー

絶対シェイプキーは、複数のシェイプキーを順次変形させていく。
主に時間をかけて異なる形状にオブジェクトを変形するために使用される。

Absolute_Shape_Keys


作成手順

01デフォルトの立方体を選択。
「編集モード」に切り替え、選択モードを「面選択」にする。

02最上部の面を選択。
押し出し E1LMB左クリック

03上半分の側面を選択。
押し出し E1LMB左クリック
「オブジェクトモード」に戻る。

04シェイプキーパネルのaddボタンを押して、'Basis'シェイプキーとシェイプキーを二個以上追加する。
「相対的」チェックボックスをオフ
ResetTimingボタンをクリック。
「編集モード」に切り替える。

05「Key2」シェイプキーを選択。
押し出した側面を選択し、Z方向に移動。G Z1LMB左クリック

06「Basis」シェイプキーを選択。
押し出した面を選択し、縮小。 S0.5LMB左クリック

07さらに、X方向に-1移動。 GX-1LMB左クリック
「オブジェクトモード」に切り替える。

「評価時間」スライダーをドラッグして、値が10から30の間で形状が変化するのを確認する。

Absolute


とりあえず、公式マニュアル通りにやってみたけれども
用途がよくわからない…。



参考リンク