相対シェイプキーの作成で、よく使いそうな操作の手順メモ。
基本のシェイプキーを作成
シェイプキーを作成するオブジェクトを用意。
ボタンを押してシェイプキーを追加する。
「Basis」という基本形状となるシェイプキーができる。リネームは×。
(日本語化では「基本ノイズ」という名前が付けられている。)
これ以降追加するシェイプキーの頂点移動量は、Basisからの相対位置に基づいて作成される。
よってBasisの形状を変えると、シェイプキーたちの形状も変わる。
新しいシェイプキーを作成
ボタンを押してシェイプキーを追加する。
「編集モード」にて、頂点を移動して形状を作成する。
「Key 1」にこの形状が記憶される。
Key 1の形状を編集したいときは、再び「編集モード」で編集する。
シェイプキーをミラーコピー
ミラーコピーしたいシェイプキーの値を「1」にして選択、
ボタンを押して「新シェイプをミックスから作成」を選ぶ。
作成されたシェイプキーを選択、
ボタンを押して「シェイプキーをミラー反転」を選ぶ。
X軸の対称位置にミラーされる。
Blenderで作成された完全なシンメトリでなければならない。
別のオブジェクトからシェイプキーを転送
移植したいシェイプキーを選択する。
転送先となるオブジェクトをShiftキーを押しながらクリック。
ボタンを押して「シェイプキーの転送」を選ぶ。
シェイプキーが移植される。
特定の頂点にシェイプキーを適用
「編集モード」にて範囲を選択する。
Wキー(スペシャル) > 「任意のシェイプキーを選択部に合成」を選ぶ。
ツールシェルフの下部に詳細設定が表示されるので、合成するシェイプキーを選ぶ。
追加ボタンにチェックを付けているので、
現在のシェイプキーに上乗せする形で、シェイプキーが合成される。
特定の頂点のシェイプキーを削除
「編集モード」でシェイプキーを削除したい範囲を選択し、
Wキー(スペシャル) > 「任意のシェイプキーを選択部に合成」を選ぶ。
ツールシェルフ下の、「任意のシェイプキーを選択部に合成」パネルから
「Basis」のシェイプキーを選ぶ。「追加」のチェックは外しておく。
範囲内の形状がデフォルトに戻る。