相対シェイプキーの作成で、よく使いそうな操作の手順メモ。

  1. 基本のシェイプキーを作成
  2. 新しいシェイプキーを作成
  3. シェイプキーをミラーコピー
  4. 別のオブジェクトからシェイプキーを転送
  5. 特定の頂点にシェイプキーを適用
  6. 特定の頂点のシェイプキーを削除


基本のシェイプキーを作成

01-2シェイプキーを作成するオブジェクトを用意。


01addボタンを押してシェイプキーを追加する。
「Basis」という基本形状となるシェイプキーができる。リネームは×。
(日本語化では「基本ノイズ」という名前が付けられている。)
これ以降追加するシェイプキーの頂点移動量は、Basisからの相対位置に基づいて作成される。
よってBasisの形状を変えると、シェイプキーたちの形状も変わる。



新しいシェイプキーを作成

02-1addボタンを押してシェイプキーを追加する。



02-2「編集モード」にて、頂点を移動して形状を作成する。

「Key 1」にこの形状が記憶される。

02-3

Key 1の形状を編集したいときは、再び「編集モード」で編集する。



シェイプキーをミラーコピー

ミラーコピーしたいシェイプキーの値を「1」にして選択、
Specialsボタンを押して「新シェイプをミックスから作成」を選ぶ。

03-1


作成されたシェイプキーを選択、
Specialsボタンを押して「シェイプキーをミラー反転」を選ぶ。

03-2


X軸の対称位置にミラーされる。

03-3

Blenderで作成された完全なシンメトリでなければならない。



別のオブジェクトからシェイプキーを転送

移植したいシェイプキーを選択する。

04-1


転送先となるオブジェクトをShiftキーを押しながらクリック

04-2


Specialsボタンを押して「シェイプキーの転送」を選ぶ。

04-3


シェイプキーが移植される。

04-4



特定の頂点にシェイプキーを適用

「編集モード」にて範囲を選択する。

05-1


Wキー(スペシャル) > 「任意のシェイプキーを選択部に合成」を選ぶ。

06-1


ツールシェルフの下部に詳細設定が表示されるので、合成するシェイプキーを選ぶ。

05-3


追加ボタンにチェックを付けているので、
現在のシェイプキーに上乗せする形で、シェイプキーが合成される。

05-4



特定の頂点のシェイプキーを削除

「編集モード」でシェイプキーを削除したい範囲を選択し、
Wキー(スペシャル) > 「任意のシェイプキーを選択部に合成」を選ぶ。

06-1


ツールシェルフ下の、「任意のシェイプキーを選択部に合成」パネルから
「Basis」のシェイプキーを選ぶ。「追加」のチェックは外しておく。

06-2


範囲内の形状がデフォルトに戻る。

06-3